神奈川県横浜市港南区 共同住宅 RC造解体工事

【工事概要】
場所:横浜市港南区
物件:共同住宅
工事内容:RC解体工事
工期:1カ月半

【工事内容】
横浜市港南区の共同住宅にて、RC解体工事を行いました。

RC解体工事とは? RC解体工事とは、「Reinforced Concrete(鉄筋コンクリート)」造の建物を解体する工事です。マンション、ビル、公共施設など、鉄筋とコンクリートで強固に造られた建物を対象とします。大型の重機(圧砕機など)を使用して上部から順に破砕・解体を進め、最終的に基礎部分まで全て撤去し、土地を更地(何もない状態)に戻すことを目的とします。


RC解体工事を行う目的 RC解体工事を行う目的は、主に以下の3つです。

建物の建て替え
老朽化や用途変更、耐震基準の変更などに伴い、既存の建物を解体し、新しい建物を建てるために行われます。

土地の再開発・有効活用
使われなくなったビルやマンションを更地にすることで、土地の資産価値を高め、売却しやすくしたり、商業施設や駐車場など、新たな用途で活用したりします。

老朽化による倒壊などの危険防止
著しく老朽化が進んだり、災害で損傷したりした建物は、倒壊の危険が伴います。これを未然に防ぎ、地域の安全を確保するために解体されます。

RC解体工事のメリット
RC解体工事には、以下のメリットがあります。

資源のリサイクルが可能
解体で発生するコンクリートガラは再生砕石(道路の路盤材など)に、鉄筋は金属スクラップとして再資源化できるため、環境負荷を低減できます。

土地活用の自由度が上がる
頑丈な大型建造物がなくなることで、土地の用途が広がり、売却や再開発がしやすくなります。

地域の安全確保
老朽化して危険な大型建造物を撤去することで、倒壊リスクを根本から取り除き、周辺地域の安全に貢献できます。


RC解体工事のデメリット RC解体工事には、以下のデメリットがあります。

騒音・振動・粉塵が大きい
大型重機で強固なコンクリートを破砕するため、木造解体に比べ、どうしても騒音や振動、粉塵が発生しやすくなります。

費用が高額になる
構造が頑丈なため、高性能な重機や多くの人員が必要な上、コンクリートガラなど廃棄物の量も膨大になるため、費用は高額になる傾向があります。

工期が長くなる
建物を少しずつ慎重に解体していく必要があり、木造解体と比べて工事期間は長くなります。


RC解体工事を行う際の注意点 RC解体工事を行う際は、以下の点に注意が必要です。

業者の選定
RC解体の実績が豊富か、適切な許可(解体工事業登録、産業廃棄物収集運搬業許可など)を持っているか、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

見積もりの確認
費用全体に占める廃棄物処理費の割合が大きいため、見積もりに(コンクリートガラ、鉄筋等の)処理費用が明確に含まれているかを確認します。

近隣への挨拶
騒音・振動が出やすいため、工事前に業者と一緒に近隣へ挨拶回りを行い、丁寧な説明と理解を得ておくことがトラブル防止に不可欠です。

ライフラインの停止
工事を開始する前に、電気、ガス、水道、電話といったライフラインの停止手続きを、ご自身で行う必要があります

************************************************************
内装解体のスペシャリスト「プレイワン」


神奈川県横浜市や川崎市で解体業を営む株式会社プレイワンは、充実のアフターサービスとリーズナブルな価格が魅力です。

内装解体から木造・鉄骨・RCの解体など、総合解体の専門業者として多くの実績を残してきました。特に内装解体においてはスペシャリストとしての自負があり、お客様からもご好評いただいています。弊社は周囲への影響を最小限に抑えて「きれいに壊す技術」に定評がある、リーズナブルな解体業者です。

代表:三坂
TEL:045-884-5404
************************************************************

  • 場所

    神奈川県横浜市港南区

前の施工事例

戸建て

横浜市栄区 戸建て 木造解体工事

おすすめの施工事例